おでこに桜の花びらついてあげるよ

他でもない君でこんな始末になってる人のブログ〜ふまとたまと時々わたし〜

サマパラ2017 風 is I? 〜勝手に解釈〜

菊池風磨というエンターテイナーが闇雲に曲を並べただけのはずがない。

この1曲1曲に風磨くんによって選ばれた意味があって、歌詞の1つ1つに風磨くんが伝えたいメッセージがあったとしたら、、、?

 

 

 

10年前の今日…僕は死んだ。

後悔だらけの僕に1日だけ猶予が与えられた。

募った後悔をなくすための1日。

22歳になった僕の姿で。

やりたかったこと、全部叶えてやるよ。

 

But...

止まることなく刻み続けた秒針

 巻き戻せたら

 

本当のあなたはどこ?

10年前から止まることなく進み続けている時計の針を巻き戻せたら…。本当の自分はどこにいる?

 

LOVE CHASE

捕まえてみて ワタシのこと

アナタにできる?

 

その全てが欲しい

ボクの目的はただ一つ

「私のこと捕まえられる?」進み続ける"時間"からの挑発。僕の目的は1日だけ生き返ること。時間がほしい。

 

 

Tokyo Shinfonietta

It's so beautiful 夢のような楽園

 

Just keep on dreaming

 

望むなら掴めるから

 

New World

僕の望む世界はきっと素晴らしい夢のような楽園なんだろう。僕はただ夢を見続ける。きっと望めば掴めるから。

 

Fragile

花びらが風に吹かれ 命のように散っていく

 

確かに生きている あの桜みたいに力強く

散っているあの花びらは僕の脆くて儚い命みたい。でも僕は今確かに生きている。あの咲きほこる桜のように力強く。

 

東京ドライブ

言えなかった想いも今なら言えるかも

 

僕ら夢見てきた明日へ飛び立とう

10年前には言えなかったことも、今の僕なら言えそうな気がする。僕らの夢見てきた明日へ行こうぜ!

 

 

これは夢か?風磨が戻ってきた。

もうこの際夢でもいい。

またみんなと腹の底から笑い合いたい。

 

 

SHAKE

今日会わない?ってキミの電話

ボクも今そう思っていた

テレパシーみたいで嬉しい

あれ?風磨から電話だ。今から会おう?お前はいつも急なんだよ。

 

夢でいいから

夢でいい

 

DREAMから目覚めてもOKになるには君の愛が必要

 

PLEASE BE MY LADY

 

本気かな?そう多分気まぐれ

嘘でもいい

もう時間が無い

夢から覚めても大丈夫でいるためには君の愛が必要なんだ。僕の彼女になってくれませんか?…本当にいいの?でも気まぐれでも嘘でもいい。僕には時間がないんだ…

 

TIPSY LOVE 

Is this for real?

 

Baby love, can't imagine, it's like magic, I found this love

Baby love, can't get closer cuz you're the closest, baby

 

If I said do you love me would you say Ye-oh

If I said do need me would you say Ye-oh

これは現実?

それは想像もできない、まるで魔法のような…この愛を見つけてしまった。君は僕の一番近くにいるから、これ以上近くことができないよ。

もし僕が君に「僕のこと愛してる?」って聞いたら君は「うん」って言ってくれるかな。「僕のことが必要?」って聞いたら「うん」って言ってくれるかな。

 

My Life

It was a dream but it wasn't a dream

 

またじゃれ合い 抱き合い 性懲りもない

刻むBeat加速して果てたい

 

離さないMy Love 永遠にMy Love

 

Welcome to the good life

それは夢だったけど夢じゃなかった。

偶然じゃない運命に飛び込んで、性懲りもなく愛し合う。僕は君を永遠に離さないよ。一緒に素晴らしい人生を歩もう。

 

月の幻

目隠しして首筋からたどってゆく

カタチどおりに 指先覚えてる感覚

oh why oh why 君なんていない

夜が作る幻みたい

 

愛はもういない

 

何度も繰り返し言い聞かす

僕は君を愛してなんてない

カタチどおりに、指先は君の感覚を覚えているのに。どうして?目の前にいるはずの君がいない。まるで夜が作る幻のようだ。

僕は自分に言い聞かせる。僕は君を愛してなんかない…

 

 

愛ing-アイシテル-

アイシテル

自分に言い聞かせてみたけどやっぱり、僕は君をアイシテル。 

 

 

SUMMARY

Don't be afraid Dream on

 

Let's go! go! TO THE FUTURE!

 

生きてる証を刻むんだ

Blieve your self

かけがえのないこの瞬間に

夢みることを恐れるな。さぁ未来へいこう!自分を信じて、かけがえのないこの瞬間に生きてる証を刻もう。

 

太陽の世界

抑えきれない想いの風向きに背中押され

前を向いたらもう誰も止められない

止まることはない

 

順風満帆スタイルで

太陽が描く最高の世界へ

 

離したくない瞬間だけ焼き付けるように

抑えきれない想いに背中を押されて前を向いたら、誰にも止められないし、止まることはない。最高の世界へいこう。きっと順風満帆さ。離したくない瞬間を焼き付けよう。

 

Hello

何もかも上手くいくLucky Day!

 

昨日とは見違えた世界

 

夢じゃないこの気持ち

 

やっと会える

ほら笑って

振り返る君に今「Hello」

さっきまでとは見違えた世界だ。何もかもうまくいく。夢じゃない。やっと会える、君たち6人に。振り返った彼らにHello。

 

 

Amazing!!!

この星のHIKARI

 

 

Rouge

She's one I love

 

Please don't say good bye

やっぱり彼女は僕の愛する人。さよならなんて言わないでよ。

 

...more

心に 心に あなただけと誓うの

 

いつか二人同じ道を

並んで歩いて行くこと今誓うから

ねぇ いつまでも一歩前でその手引くよ

どんな日も

僕が好きなのはあなただけだと誓う。いつか二人で同じ道を歩いて行くことができるのならば、僕はどんな時もずっと君の一歩前で手を引いていくのに…

 

 

これは夢じゃない。たしかに風磨は戻ってきた。

10年前、みんなで車の免許とって代わる代わる運転して海に行こうなんて盛り上がった。

みんなでドライブがてら海に行くことを楽しみにしてた。

叶わなかったんだけどね。いや、叶わないと思ってたんだけどね。

 

 

Over Flow

風はそっと伝わって君はささやくよ

色褪せない空気から帰りたくないと…

 

果てなくただ続く道も先見えないけど

止まることはできない

加速する日々と君と出会ったこの季節を胸に抱いて…

海岸沿いの道を風磨の運転でドライブして海に来た。優しい風に吹かれて、風磨は帰りたくない…とつぶやいた。ただ続く道の先は見えないけど、止まることもできない。君と出会ったこの季節を胸に抱いて…

 

My Lovin' Season

最後の一秒まで笑っていたいな

思い出にはまだしない My Lovin' Season

 

思い出を紡いでも戻れはしない

 

繋ぐ手と手ほどいて

新たな季節へそれぞれ

 

思い出にはしたくない My Lovin' Season

君といればいつでも My Lovin' Season

思い出を紡いでも戻ることはできない。繋ぐ手と手をほどいて、それぞれの道をいかないと。君たちといればいつでも僕にとって愛すべき時間だ。まだ思い出にはしたくないな…。残された時間の最後の一秒まで笑っていたい。

 

 

もう時間か…ちょっと待ってくれよ。

後悔が山ほどあって、叶えたいことがたくさんあることにやっと気付いたんだ。

でもそれは一人では叶えられない。もっとこいつらと遊んでいたい。笑っていたかった。

どうしようもない自分を守ってくれた家族にもっと恩返しがしたかった。

まだいけるよな?あと一踏ん張り…

 

 

It's Going Down

Time's up

 

夢を見てるような流れる瞬間抱いて

揺れる音の中 今踏み出そう

 

夜が明け その夢醒めて 1人の日々も

It's Going Down

 

夢にならぬよう 綴るmelody

時間切れだ。夢のようなこの時間を抱いて歩いて行こう、夢が覚めて1人になっても。本当の夢になってしまわないようにメロディを綴るよ。

 

リリック

会いたいと思うだけで胸が痛むよ

言葉だけじゃ伝わんないから唄うよ

 

当たり前のことがどこか美しく見えた

だからそばにいたいんだ

夢の中で僕ら 確かに手を繋いでいたんだ

 

明日も君に会えると願う 

人はそれを愛と呼ぶのかな

綴っても、言葉だけじゃ伝わらないから唄うよ。

当たり前だと思っていたことが、美しいことに気付いたんだ。だからもっと一緒にいたい。夢の中で僕たち、確かに手を繋いでいたよね。明日も君に会えると願うこの気持ちを愛と呼ぶのかな。

 

歓びの歌

生きてる ただそれだけで

君と走って行こう

 

忘れぬように心の中転写

 

着くな終電 君と終点 名前呼び手取る発車寸前

 

泣きそうな時は思い出して

ちゃんと俺がいるから

ずっとそばにいるから

生きてる、君がいる、ただそれだけで素晴らしすぎる。この思い出を忘れないように心にとめておこう。終わりなんてこなければいい…

泣きそうな時は思い出せよな。ちゃんと俺がいるから。ずっとそばにいるから。

 

20-Tw/Nty-

あなたに映る僕の背中

あなたが胸を張れるような僕になれた?

 

裏切っても傷つけても

信じてまた愛をくれたね

 

生まれてきたこと

日々あなたと過ごせたこと

うまく言えないけど ありがとう 愛してるよ

 

I give you this song for you

僕はあなたの自慢の息子になれたかな?不安です。裏切っても傷つけても、どんな時も信じて愛をくれたよね。あなたたちの子どもに生まれて、あなたたちと過ごせたこと、うまく言えないけど…ありがとう。愛してるよ。

 

素晴らしき世界

終電車に乗って憂鬱の駅を駆け抜けてこう

君の街まであと少し

 

僕らは泣いて笑って

それでも明日を夢見てしまう

ありがとう 素晴らしき世界

1日が終わる。明日を夢見ること、夢見る明日があること、なんて素晴らしいんだ。

この素晴らしき世界にありがとう。

 

 

今日不思議と風磨の声を聞いた気がした。

戻って来てたのかな?あいつ。なんてな。

今この一瞬の時の流れも風磨も…もう戻ってこないんだよな。

だから、悔いがないように今を生きるよ。

ありがとう。

 

 

もしも叶うなら…

あいつらから僕と一緒にいた今日の記憶を消してほしい。

あいつらには僕の分まで後悔なく今を生きてほしいから。

最後に僕が消える前に一つ確認させてくれ。

"風 is I?"

 

 

 

 

今までセトリについて考えたことなど一度もなく、コンサートのストーリー性を感じようなんて微塵も思わなかった私が、セトリや歌詞も含めた全体から、風磨くんの作り上げたストーリーを感じたいと思いました。こんな気持ちは初めてだ。

正直、セトリに意味なんてなくても全然よかったんですよ。これは私が勝手に解釈して繋げてしまったストーリーではあるけれど、曲順や歌詞、歌詞に出てくる言葉には確かに意味があって。でも本当のことは風磨くんにしか分からなくて。もし風磨くんが自分のストーリーに添わせるように、歌詞から曲を選んで並べていたのだとしたら…。

 

これだから好きになる気持ちが止まらない。

 

 

1番最初にBut...、その次にLOVE CHASEを持ってきた理由はなんなのか迷走中です。シンプルに女性とのやりとりでもステキだけど、始めのナレーションと亡くなったのは12歳という設定を考えると当時の彼女とのやりとりとは考え難くて…。曲というより歌詞の言葉を時間と絡めて考えてみました。

 

Helloの次にrouge 、...moreと繋がるところの解釈もとても難しかったです。HelloからOver Flowに繋がればとても分かりやすいのに…。でも風磨くんのことだから"あえて"そうしたのでしょう…。

2曲ともコテコテの恋愛ソングですが、rouge の「後悔してない」、...more2番の「笑い合う度に思う 時よ止まれ」のフレーズだけ使って恋愛に繋げない展開にしようかとも迷ったけど…。それなら...moreは2番を歌ってもよかったのでは?と思って恋愛の方でとらえました。でも...moreは1番あっての2番だから2番だけ唄うのは違うか…とか色々考えるときりがないです。

 

 

恋愛要素や友情要素、家族要素も取り入れて、後半にいくにつれ今生きてることがどれだけ素晴らしいことかと感じさせられるセットリスト。

 

 

好きしかない。

 

 

 

 

次こそは感想諸々書きたいと思います。