おでこに桜の花びらついてあげるよ

他でもない君でこんな始末になってる人のブログ〜ふまとたまと時々わたし〜

伴奏ばかり口ずさみがち芸人

 

初めてのハテナブログ!

芸人ではない。

 

 わたしは昔から曲の伴奏や歌詞と歌詞のつなぎのメロディーなど歌ではない部分ばかりが耳に残る。相槌のような主メロの裏も大好物だったりする。しかしメロディーを歌いたい箇所もあって、自分の中では何回歌っても毎度同様の裏とメロディーが絶妙に合わさった、もはやひとつの「メロディー」*1というものができあがっている。

 絶対音感がない、音楽に詳しくない、語彙力がないことから音を文字にすることも伝えることも困難を極めるのだが、自分がどの部分を抜粋して「メロディー」を作り上げているのかについて、自分自身で分析してみたいと思う。いや、ただ語りたいだけだったりする。また、論点はずれてしまうが自分が飽きてしまわないように好きなポイントについても思う存分語りたい所存。

 わたしはキスマイ*2が好きなため、何百回と聞いているであろう曲の中から、自分なりの定番の「メロディー」が定着しているものを抜粋する。

 

「メロディー」を序列し、歌部分ではないところに色を付けてます

 

【if】

(0:00~0:18)音の変わるタイミングで玉森くんが低く優しい声で囁いてくれる。     LIVEDVD*3の映像では優しく微笑み、台詞の最後にハニカミながら目を伏せるところがたまらない。しかし裏の音を聴いてしまうごめんなさい。

(0:19~0:36)ピアノの音が大好きなわたしはこの部分がとても好き。

(0:37~0:52)藤ヶ谷さんの「思いは」の「は」が特徴的でいつも聴き惚れる。

  (0:53~0:54)

  (0:55~1:11)藤ヶ谷さんからの北山さんっていう流れ最高。逆も然り。

(1:03~1:04)

(1:10~1:13)

(1:14~1:30)サビに向かって徐々に上る感じ堪らんのです。玉森くんの声って埋もれちゃう印象あったけど、よく聴こえてくる。いい。

(1:31~1:34)

(1:35~2:06)きた!サビ!しかし私が聴いているのは伴奏!ここの伴奏が最上級に好き!(語彙力) 実際は「その声w...」まで聴いてから伴奏に聴き入る。

(2:07~2:12)「寄り添ってさ歩けたなら」

(2:13~2:22)

(2:23~2:38)舞祭組ちゃんパート!横宮とニカ千に分けられてるとそれぞれの声が映える気がしている。しかし最後は切り上げピアノの伴奏に耳を傾けるごめんなさい。

(2:39~2:41)

(2:42~2:58)1番同様、サビ前の盛り上がり最高だし男性目線で「理性を奪われる」みたいなこと言われるのに弱いからきゅんっってなるんだけど、ここの伴奏もとんでもなく素敵で頑張って両方聴こうとしてる。

(2:59~3:02)サビ直前の静まり返った1拍がいい。

(3:03~3:34)唯一サビは7人で歌っているのにやはり伴奏が最上級に好き。しかし両方聴く努力はしている。

(3:35~3:40)「そう願って空見上げた」1番同様、伴奏を見失ってこの5秒だけ歌に戻るw 

(3:41~3:59)間奏が綺麗すぎる

(4:00~4:17)このラストサビ前に北山さん来たら次藤ヶ谷さん来るの分かるぐらい藤北が藤北。

(4:18~)サビが終わってすぐに曲が終わるのも好印象を受けたのですがどうでしょう。

 

 

やっと1曲終わった。MU-CHU-DE恋してるも伴奏が好きだから書きたいけどこれ疲れる…。分かったことは、伴奏ばかり聴いているから歌詞がいつまでたっても覚えられないのではということ。1番と2番がごっちゃになったり、文末まで覚えられていなかったりする。歌詞に注目して聴けばストーリーも分かって歌詞が覚えやすいのではないかな。最後に弁解(誰にw)させてほしいのは、ちゃんと歌も聴いてるよってこと。歌詞も十分ではないところで弁解の余地などないのだけど…何十回と聴くにつれて意識が伴奏に傾いていく感じなんだと思います。だから大前提として7人のうメロディーを聴いての展開だと受け止めてます。

音で載せられたらめちゃくちゃ便利なのにな。何かいい方法はないのか…。

ちなみに、伴奏大好き芸人シリーズじゃなくても、普通にキスマイの曲について語りたいし玉森くんの好きなソロパートについても語りたい!!

*1:わたしにとっての主メロ

*2:Kis-My-Ft2

*3:Kis-My-WORLD