おでこに桜の花びらついてあげるよ

他でもない君でこんな始末になってる人のブログ〜ふまとたまと時々わたし〜

自担を好きでいるために

2019年1発目。

 

 

自担を3分割にすることについて書かれていた方の記事を読みました。自担を"アイドルとしての自担"、"一個人としての自担"、"妄想の中の自担"に分けることで、良からぬことが起こった際のリスク分散に役立てるものですね。

 

 

自分の中で明らかに矛盾している風磨くん像、自分が美化しすぎた(?)風磨くん像に気付かされざるを得ないことも多くもやもやしていたので、これを機に、好きすぎる故に好き嫌いが隣り合わせになりやすい私が、適度に自担を愛していくために自分の気持ちを整理してみようと、私なりに彼を3分割してみました。

 

 

 

*アイドルとしての菊池風磨

…失礼ながらいきなり難しい笑

思うに、私の中の風磨くんはリアコ枠なだけあって"妄想"と"一個人"と思い込んでいる風磨くんの割合が多い。歌を歌っていても、パフォーマンスをしても、一個人の菊池風磨だと思ってしまうんだな…きっと。でもあくまでそれは主観的な考え方に過ぎないと気付かされました。

客観的には"風磨くんの曲や声が好き"というのはここに分類できるので、もし彼にスキャンダルが起きても隔離されて揺るがないものが今この瞬間誕生しました…!

 

だから実体験で作詞しましたとか"一個人"を思わせる発言はしないでくださいお願いします…

 

健人くんや勝利くんがいるときに発動するボケも、聡くんマリちゃんへのツッコミも、バラエティーで見せるあざとさもここ?

よくよく考えたら私が見ている風磨くんは全部ここに分類されるんでしょうね…

でもよく言えばアイドルって33%は保障されているんですね…すごい。

 

 

*一個人としての菊池風磨

まさにプライベートがここですね。

最近で言うとスカッとジャパンで公開されたお部屋。でもこれに関しては複雑な気持ちにならないな?と思ったり。

 

ファッションに関しても、風磨くんが女性に求めるカジュアルさが私の好きな系統とは異なる。また、彼は背の高い女性がお好みだと存じておりますが自分がその類ではなかったり、したいコーディネートが自分に似合わなかったり、影響を受ける部分は大いにあるけど…似合う好きなものを着ようと心がけているので然程気にならない。

彼の私服も然り、自分からは逸脱した抜群のセンスと、交わることのないであろう好みに半ば諦めも加わり、いい感じに意識しないことができている気がする。

負け惜しみとも言えますかね…?いや、上手く対処できているということにしておきます。

 

あとは、"アイドルとしての自担"に振り分けるべきか迷いましたが、レコメンでの風磨くん。のびのびしていて面白くてセクチャン時代を彷彿させるかと思いきや、素の男子感に違和感を覚えたのです。笑い方もノリさんへの心許した態度も後輩感も。風磨くんというより菊池風磨というこのなにか明確な違い。

 

女性関連もここですね。その時が来たらこの33%を切り捨てるのです。分かってはいても実際はその事実に耐えられない気がするけど…。でもこの考え方は3つの分類が相互不干渉としているので、ここを上手く切り離せたらもう何も申すことはない。この女性とのことが歌詞に書かれていたのね…!?あのリングはもしかして!?などと考えなくて済む!

 

あと、私が大好きな1番上っ子風磨くんと家族思い風磨くんもここに。

 

 

*妄想の中の菊池風磨

よく言ってしまう"風磨くんは絶対女の子に甘々"とやらもここかな…。あとは"好きな子には意地悪しちゃう"みたいな?

まぁざっくりまとめて、美化しすぎてしまった可能性のあるリアコ枠風磨くんをここに。私の風磨くんのイメージのルーツって、セクチャンなのかもなぁ…と思ったり思わなかったり。あの時の猫っ毛のようなふわふわ茶髪ストレートで、女の子のことよーく分かっていそうなチャラさと優しさ…。なんかグッときませんか?シャツから伸びる首とか腕とか、白いけど貧弱に見えない体とか、背中とか腰とか、もう見た目がえっちだし…。「風磨くんはリア恋枠」と言い続けてきたけど、今の風磨くんは"アーティスト"としてのかっこよさが増し増しで、現時点では私のリアコからは遠ざかっている…気がする。

 

他の例としてBL小説や夢小説に登場する自担があるそうな。結構自分の癖を入れ込んだシチュエーションで妄想してしまうけど、それもここですね。風磨くんと自分という設定だとやはり自然とセクチャン頃の彼を想像してしまう…。

 

BLでいくと、"ふまけん"を好む傾向がありますが、それでいてたまに逆転しちゃった"けんふま"も好きです。ツンデレの人の受けも堪らないので、"けんしょり"、"ふましょり"も好きです…。癒されたいときは甘々な"ふまそう"だな…。

 

普段からも、ここの分類と自分の見る風磨くんは区別できているかも!

 

 

 

 

 

 

以上ですが、分類に迷ってしまったものは、メイキング又はドキュメント。

客観的には"アイドル"なんだろうけど、ステージの裏側ってどうしても"一個人"としての感覚で捉えてしまうので…。そして、昔からどうもメイキングやドキュメントをあまり好んで見ない…というより知りたくない…?
反対に、"アイドル"に位置付けてしまえばこんな複雑な思いもせずに見ることができるのでしょうか。これについてはその時々で変えていこうか…

 

 

 

 

スキャンダルが出たわけでも、良からぬことが起こったわけでも何でもないのに3分割法をやらせていただきましたが、

結局、私の場合はどんなところも好きにならなきゃ…という義務感、使命感が自分を苦しめていることが多い!だから自分が違和感を覚える風磨くんは"一個人"に分類してしまえ!と思ってしまいました。

 

もうスキャンダルか何かが起こらなくても、"一個人"の風磨くんの33%をあえて現時点で捨ててしまうことで、その違和感も解消されるかも。

 

ここ最近は、風磨くんがレコメンで年相応の男子っぷりを披露してくれたり、刹那ルツブヤキで結婚っていいなと発言してくれたり、勝利くんとのらじらーで子供ができたらなどと発言してくれたおかげで、なんだかよくわからない複雑な気持ちになっていたけれど…

 

これは一個人としての風磨くんなのだと、自分が求めていなかった彼の部分なんだと考えれば、妙に納得できました。

 

しっちゃかめっちゃかになってしまったけど、新しい自分にも気付くこともできました。これは定期的に見つめなおしていきたいかも。

 

 

 

 

無理せず自分が好きだと思うところを思い続けられたらいいな。

もしも仮にもスキャンダルが出た時は、残りの66%で彼のことも自分のことも救済できるような心でいたい。

 

 

 

 

それにしても言い慣れない"自担"との呼び方が歯がゆい!!