おでこに桜の花びらついてあげるよ

他でもない君でこんな始末になってる人のブログ〜ふまとたまと時々わたし〜

『名脇役』

ここ最近リピート大賞はずばり「名脇役」。好きな曲は何十回、何百回と1曲リピートで繰り返し聴きます。某サイトで聞いて、これを聴きたいがためにアルバムを購入。ちゃっかりパーカープレゼントに応募しました!

 

この曲、歌詞がストレートで分かりやすい。覚えやすい。1番と2番の歌詞ごっちゃになりがちだけどこの曲に限ってはそんなことない。特に風磨くんのところはすぐ覚えられた現象なんだこれw

 

一番気になったのは、健人くんの歌い方がいつもと違うこと。切なく歌おうとして制御しているように聞こえたのだけど、セクガルさん解釈としては"鼻声"。うん、たしかに、2番とか特に鼻声だ。わたし鼻声フェチです。弱ってる男性にドキッとする。だがしかし伸びやかに歌っている方が彼には似合うと思っています。どっちも好きですけどね!

 

いつも風磨くんと健人くんの声似てるなーと思うのだけど、今回1番最初に聞いたときは健人くんと聡くん似てるんじゃ?と思った。何回も聞くと似てないけど。聡くんの歌い方、というか声?が優しくてこの曲にピッタリ。心が洗われるほどきれいな歌声。マリウスくんも外国人特有っぽい発音の仕方が可愛い。声質は聡くんと似ているのかな?優しくてとても聴きやすい。

 

風磨くんは安定。セクゾはみんな歌が上手いなぁという感想を持ったけど、風磨くんずば抜けてうまない?「知らないくせして」「聞いてくんな」「始末になってる」とか歌声なしにして歌詞オンリーだけ見ても風磨くんぽいと思ってしまう言葉遣いでさらにきゅんとする。声も歌い方も"この曲に合ってる"って言いたいところだけど、彼はなんにでも合わせられるのだろうね。勝手に萌えてたポイントは、健人くんが高めボイスできゅんと張った歌い方で歌った後、風磨くんがするーっといい意味でふわっとボイスで入ってくるギャップ。わたしの中のイメージでふまけんなんだわ。あえて合わせた歌い方ではなく歌い方変えてきてる感ある。想像でしかないけど。

この曲、サビっぽいところも一人で歌う歌割りで珍しい。がちゃがちゃしてないし、ひとりひとりの声が堪能できるので好きです。勝利くんのパートが少ないけど多忙すぎたんじゃないかとか体調崩してたんじゃないかとか心配してしまったよ。

 

(2番の聡くんパートで急に音量大きくなるようなところ、すごく違和感あるのだけどわたしだけかな…。あれなに?)

 

しばらくはこの曲延々リピするだろうけど、ぶつかっちゃうよ、そばにいるよ、フレンドも好きだったので追加で2枚CD購入してしまった!ぶつかっちゃうよについても書きたいことたくさんある!健人くんの「好きだ、バカ」堪らん!!!女の子の名前にありそうなハナとかミチルとか入ってるところも好き。羨ましい。かすりもしない。ううう、ここらでやめておこう。